スタッフインタビュー(デザイナー)

スタッフインタビュー

Kさんの入社のきっかけを教えて下さい。

これまで経験してきたDTPのスキルを活かせる、かつ、子どもの保育園への送迎や通院などに理解のある会社を探していたところ、フロンティアゲートの採用情報に辿り着き、応募しました。

体験入社でお客様のインタビューに同行させていただいて楽しかったこと、落ち着いた職場環境だったこと、保育園まで自転車で5分だったことが入社の決め手になりました。

具体的な仕事内容と働き方について教えてください。

Webサイトの情報設計・デザインを中心に、パンフレットなどの紙媒体のデザインやパワーポイントなどの資料作りなど、色々なものを作っています。

週5勤務ですが、子どもの通院や学校行事などに合わせてお休みをいただけてありがたいです。

仕事をする上で大変だなと感じることはありますか?

私は基本的に残業ができないですし、どうしても休まなければいけない日もあります。

会社も残業を推奨していません。つまり、限りある時間の中で、お客様にちゃんと喜んでもらえるクオリティに終着させなければならない。それは簡単ではないです。

また、事情があり現在フルリモート勤務です。実際に同じ空間にいればできる気軽なやりとりや、空気感といいますか、言葉以外でのコミュニケーションができないのが地味に大変です。

女性の感性を活かすデザインで意識していることなどありますか?

私は女性なので、あまり「女性」を意識しすぎず、こんなものが良いのではないか?という、その時の自分の正直な感覚を大事にすればいいのかな、と思っています。

でも、自分だけに凝り固まりすぎないよう、他のスタッフに聞いてみたり、頭の中をリフレッシュさせながら落とし所を見つけることを意識しています。

今後の目標ややってみたいことがありましたら教えて下さい。

伝えたい情報をターゲットによりスムーズに伝えられるよう、前よりも少しでもイイものを作っていきたいです。

また、見た目(デザイン)だけではなく、ことばで情報を整理・設計していくことも好きなので、記事やコピー制作もやってみたいです。

応募を検討している方へメッセージをお願いします。

子育て中で、少しでも今までのキャリアを継続・活かして仕事がしたい、という方にはとても良い環境だと思います。

デザイナーの採用という意味では、年齢や得意な表現、好きなテイストが違う方が複数いてくれるとそれぞれの感性が活かせますし、お互い補完し合えて仕事の能率も上がり、楽しいのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました